2005年06月

dcraw(http://www.cybercom.net/~dcoffin/dcraw/)がkissDN対応になってたので、ビルドしてみました。
以下概要(Win32です)。

1.mingwをダウンロード&インストール http://www.mingw.org/download.shtml
MinGW-4.1.0.exeだけでいいと思う
2.jpeglib http://gnuwin32.sourceforge.net/packages.html
jpeg6bのライブラリをゲット&mingwに展開
3.環境変数セット (c:\MinGWにインストールした場合)
set PATH=c:\MinGW\bin;%PATH%
set INCLUDE=c:\MinGW\include
set LIB=c:\MinGW\lib
4.dcraw.cの修正
56行目 typedef __uint64 UINT64; をコメントアウト
(今のgccでは定義済みのため)
5.ビルド
gcc -o dcraw -O3 dcraw.c -lm -ljpeg -lwsock32
ワーニングは出るが無視。
本当は-WIN32も?でもWIN32を指定すると沢山ワーニングが出るので 指定しない(笑)
それに無指定でもちゃんとビルドできるし、動作も問題なさそう。

こんなもんで。無事gimpからkissDNのrawデータが読めるようになりました。
しかし、できればufrawの新しいバージョンと、gimpの16bit対応希望。

イメージ 1

この「あじさいの里」へ行く前に新宮ICそばの「霧の森」http://www.kirinomori.co.jp/で昼食。ここのおぼろ豆腐(豆富)はなかなかです。まずは醤油なしで食べてみましょう。「大豆ってこんなに甘いのか?」と思ってしまいます。一度食べてみる価値アリです。しかしあじさい祭りの影響もあってか、多少待たされました。
それとここで売ってる「霧の森大福」もなかなかです。別に甘党ではありませんが、お勧めですね。
ただしこれも人気大なので、売り切れに注意。
イメージ 2
日陰に咲いてた元気なヤツ1

日陰に咲いてた元気なヤツ2

イメージ 1

この前から引き続き瓶ケ森林道シリーズが続いてます。今回は「子持権現山」。
実はまだ登ったことないんですが、また近いうちにアタックしたいと思っております。
しかしここには80mもの鎖場が!石鎚山の鎖場全制覇したことはあるけど、もう何年も前だしなー。気合入れないとね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

四国中央市新宮のあじさいの里へ行ってきました。最近日照続きだったので、どうかな?と思ってましたが、やはり元気がありませんでした。やっぱ紫陽花は梅雨空が似合いますね。カンカン照りの下の紫陽花はなんか気の毒な感じです。なんとか梅雨前線に戻ってきて欲しいもんです(適度に)。

イメージ 1

瓶ケ森林道の登山口から往復約1時間ぐらいでしょうか。しかし巻き道から頂上への分岐は近いけどキツイ。這うようにして上る個所もあり。足元が悪いと苦労するでしょうね。

もし頂上で風が強い場合は、三角点の西側に木に囲まれた場所があるので、そこに非難できます。ただ回りの景色は何にも見えませんが。

↑このページのトップヘ