2005年10月

稲叢山(いなむらやま)

今日は巨大ブナを見に大座礼山へ行くつもりだったんですが、全面通行止めだったためなぜか稲叢山へ行ってきました。遠かった...しかし紅葉は今が見頃でなかなか良い景色でした。おかげで写真撮りながらだとなかなか頂上へ辿り着けない。最後のほうは急ぎ足になってしまったので、また次の機会へ。

沢山撮ったので、また小出しにしていきます(yahoo!が重いので)。サイズが大きいと重いし、小さいと見映えが悪いので、ギリギリのサイズが900x600ぐらいかな~?と思ってます。というわけでちょっとデカイので、画像をクリックして大きいサイズでご鑑賞ください。

アケボノソウ まだ咲いてた!いきなり見つけてしまったので、これだけで早くも20分消費(笑)
しかしこの花はイイ!このデザインというか、何というか気に入ってます。
イメージ 1

ムラサキシキブ コムラサキとは違って控えめですね
イメージ 2

紅葉
コミネカエデかな?
イメージ 3

オオイタヤメイゲツ(ハウチワカエデ?)とコミネカエデかな?
イメージ 4

グバアッ!
イメージ 1
お待たせしました!この前お見せしたヤツはどうもしぼんでしまったようなので、違う個体です。柵とキンモクセイの木の間にあったので撮影にちょっと苦労しました。遊星からの物体X(ジョン・カーペンター監督のやつ 古いですが...)、またはエイリアンの卵が開いたみたいですよね!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

剣山、名前の割には全然尖っていない。それどころか頂上は平家の馬場という広場になっている。なんで?と思って調べてみると安徳天皇の剣を山中に隠したからということらしい(他の説もある)。まぁそれなら納得できるかな。そんな剣山の東隣にある一の森です。もちろん?二の森、三の森もありますよ。

剣山で見た紅葉、続いてます。

全体的に紅葉というより黄葉 もう少し赤いのがあるといいような
イメージ 1

またもナンゴクミネカエデ
イメージ 2

ナナカマド
イメージ 3

ドウダンツツジ?遠くてちょっとわからない
イメージ 4

先日(20日)の剣山の紅葉です。

ナンゴクミネカエデ、アオダモ、ウラジロモミ、かな?
イメージ 1

ナンゴクミネカエデてんこもり
イメージ 2

一の森北側斜面
イメージ 3

↑このページのトップヘ