2005年12月

昨日の続きです。
タヌキの足跡?この大雪だとエサ探すのも大変だね。
イメージ 1

コナラかな?もちろん私が置いたんじゃ無く、自然の落ち葉です(笑)
イメージ 2

春遠からじ。最近サボってたので、ちょっと行ってきました。場所は徳島県美馬市脇町 大滝山の南側です。この前の雪が残ってるだろうと思って行ったのですが、残ってるどころかまだ20cmぐらい積もってました。除雪もされていないので、さすがにワタシの車ではどこまで行けるか不安なため途中で撤退。しかしこの辺の人は、今年は大変な冬になりそうな予感。そんな中にも春を予感させるものがあったので、撮ってきました。

ダイコンの花 雪にもめげず、たくましい
イメージ 1

雪の花
イメージ 2

雪解け
イメージ 3

刺さってるってー!(笑)
イメージ 4

鳥取県・花見山スキー場に行ってきました。ホントは土曜日か日曜日にしようかと思ったんですが、金曜日の時点で「今週末は大荒れ」とのことでしたので、恐れをなして前もって月曜日はお休みにしておりました。もういつ行ったのか忘れてしまったぐらいだいぶ前に一度来たことはあったんですが、ほんとに久しぶりの花見山スキー場でした。つか全然覚えてないので初めて行ったも同然ですね。

写真は残念ながら無いんですが(いちおうカメラは持っていったけどずっと雪が降ってたので出番なし)、感想などを書いときます。

ここが○
・新雪・深雪だらけ!このスキー場はこれに尽きますね!特に今回のような気象条件だとスゴイ。しかし新雪・深雪が苦手なヒトには「なんじゃこのク○ゲレンデは!ピステン無いんか!」と思うでしょうね。
・リフトは実質1本しか無いが、意外と長いし、コースレイアウトが良いので結構楽しめる。しかし人が多いと厳しいかな。
・ゲレ食はまだまだ新しく、キレイでいい感じ。ただ、こちらも人が多いと修羅場になりそうな予感。

ここが×
・アクセスが悪い 昔に比べれば良くなったほうだと思いますが、行き違いで困るような個所がある。今回のような大雪だとノーマルタイヤや4WD以外で来るとかなりツライのでは。あとHPのアクセス案内が不親切すぎ。R180から行くとエライ目に会うのに、なんにも書いてない。
・駐車場が? 20台ぐらいしか止めれないのでは?それとも道端が駐車場なのかな?しかしHPには1000台とか書いてあるしな~?土日はどっか他に止められるんでしょう、きっと。

今回、今シーズンの初滑りだったんですが、いきなり新雪の深雪を味わえました。こんなのはもうかれこれ長い?スキー人生のなかでも初めてですね。しかし重かったのが残念。まぁ西日本だし仕方ないか。

少々重くてもノートラックなら下向いてりゃいんですが、もうすでに結構食われてましたんでかなり難敵になってました。しかもその上、かなりの視界不良。どこが雪でどこがガスなのかはっきりしません(笑)。まぁこの悪条件下で4~5回ぐらいのコケ(うち立ちゴケ1回)で済んでるので良しとしましょう。なんせ曲がるつもりで雪のカタマリにぶつかると、急制動がかかってボテ、というパターンでしたね。雪が軽かったら浮かんで回れるとこなんですが。まぁでも面白かったです。

「ちず窓」というサービス(テスト中)が開始されてます。任意の場所にポイントをして、その地図を公開できるものです。以外と便利かも?ただし、無料ですがユーザー登録が必要です。
この前の「ん」の木はここ->http://chizumado.jp/view?position_id=331037

コナラの葉であふれています。子供の頃はこういう所でソリ遊びをよくしたものです。懐かしいので一枚。ほんとはもう少し日があるうちに撮りたかったんですが、時すでに遅し。冬とはいえ、日が落ちるのが早すぎです。
イメージ 1

ヤマハゼの落ち葉
この山はヤマハゼが非常に多いです。私は大丈夫ですが、かぶれやすい人は要注意ですね。しかしモミジ・カエデ類はほとんど無いのが残念。栗林公園に持って行っちゃったんだろうか?
イメージ 2

↑このページのトップヘ