2007年03月

 この前、栗林公園に自転車で行く途中、道のそばにあるのを発見!帰りに撮ってやろう、と思ってあとで行ってみると、すでにその日の営業は終了しておりました...orz
 というワケで今日撮ってきました。ホントはじっくり撮りたかったんですが、交通量の多い道の歩道の脇でしたので「怪しいヤツがいるぞ!」と通報される危険があったので手早く撮ってきました(笑)。もう一ヶ所あったんですが、どうも引っこ抜かれた様子。まぁ雑草と言えばそうですから、しょうがないですけどね。でもじっくり見るとキレイなんだけどなぁ。

白~黄色のグラデがいい感じです
イメージ 1

今日3/30から4/8までの10日間、栗林公園のライトアップ(18:00~21:00)が行われます。
ということで、早速偵察に行ってきましたよ。今日現在では1分咲き、といったところでしょうか。
しかし今日はわりと寒かったですね。寒い&まだ早い、ということか宴会客もまだほとんどいない状況でした。見頃はやっぱ来週末ぐらいかな~?

ソメイヨシノはだいたいこんな感じ。
イメージ 1

入り口近所のしだれ桜はかなり咲いてます。7分ぐらい?
イメージ 2

最盛期だとぼんぼりの下で沢山宴会やってますが、さすがにガラガラです
イメージ 3

3/25の栗林公園、小普陀付近にて。

全体を撮ると、しおれて茶色くなったのが写るのでそれを隠すように撮ってみた
イメージ 1

ツバキの落花
イメージ 2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 日曜日、栗林公園に行く前に近所の御坊川の川べりにて。いっぱい咲いてます。
「菜の花」と思ってる人が多いと思いますが、「西洋芥子菜」です(私も昨年知った)。これの種を採って、和からしにするようです。「和からし」なのに、「西洋芥子菜」からできてるとは!(笑)
 一応食用なので、結構辛いようですがおひたしとかにできるらしいです。しかし御坊川は≒ドブ川だし、ちょっと食べてみようかという気はおきませんねぇ(笑)。あと、花の香りがキツイですね。

 今週末は天気が悪く、結局どこにも行けずじまい。今日も朝からどんよりと曇り時々雨。今日は昼から天気が良くなる、と天気予報が言ってはいたけど結局陽が射し始めたのは15時ぐらいでした。せっかく天気も回復したので、近場の栗林公園へ行ってきましたよ。栗林公園HPではハクモクレンが見頃となってたからですが、もうかなり茶色くなってました。日当たりが悪い所などはまだ蕾が残ってたりしますが、もうかなり厳しいですね。
 ついでに桜の開花標準木の様子も見ましたが、まだ一輪も咲いてませんでした。しかし最近の暖かさからいって、月~火あたりで開花するかも?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

エドヒガンはほぼ満開
イメージ 4

↑このページのトップヘ