2009年01月

今日は香川でも山間部は雪でしたね~!てことで寒いネタを撮ってきましたよ。
場所は琴南ですね。ホントはもっと遠くに行きたかったけど、高速が通行止めになってたので、
手近なところで我慢です。しかし道中で崖に車が刺さってましたよ!(気の毒なので写真は無し)やっぱ南国香川は雪に弱いね~。

ワタシの車はスタッドレス装備なんで割と平気ですが、それでも多少ズルッ、て来てましたからノーマル車は怖かったでしょうね。今晩からさらに冷え込みそうなのでもっとヤバイことになりそうですね。

この辺から少し山に入ってみました
イメージ 1

氷の橋
イメージ 2

ドラゴン?(笑)
イメージ 3

今回はショウキランです。もちろんレッドデータブック入りしてますので、場所は秘密。
特にラン系は大事にしなきゃね。もっとも、共生できる環境でないと育たない植物なので盗掘しても栽培はできないと思いますが。参考->http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%B3

昨夏に撮影ですが、実物は初見でした。自分で見つけたのではなく、先行者が見つけたのを撮らさせて頂きました。感謝!
イメージ 1

イメージ 2

引き続き5DmkIIのサンプルです。今回は花オンリーですね。
レンズはすべてシグマ150mmマクロ。
イメージ 1

イメージ 2

そろそろロウバイも満開ですね。
イメージ 3

イメージ 4

昨年末に5DmarkIIを入手しましたよ!
今さら感はありますが、テスト自体は入手即やっておりました(笑)。場所は栗林公園&園芸総合センターです。

レンズ:Y/C Planar 1.4/50@f11
イメージ 1

レンズ:Y/C Planar 1.4/50@f11 だったと思う
イメージ 2

レンズ:シグマ 70mmマクロ@f5.6
イメージ 3

レンズ:タムロン 90mmマクロ@f2.8
イメージ 4

実はこの5DmarkII、イルミネーションなどを撮ると黒点が出るという問題も発覚しましたが、ファームのアップデートでほぼ直ったと思われます。黒点問題が解決したか?のテストはまた今度やってみましょう。

うわっなんじゃこりゃっ!
イメージ 1

いやいや、単にハチ君がお仕事中なだけです。
モミジカラスウリでした(たぶん)。
イメージ 2

↑このページのトップヘ