2009年07月

最近まともに晴れないですが、星が見えてます!なので前回不調だった、FT245RLの動作確認。
今回はPHDGuidingでの確認です。もちろんスカイメモなのでRA軸のみでのテストです。

↓結果
イメージ 1

このグラフでいいのかよくわかりませんが、数秒間隔ぐらいで補正が入るレベルなので恐らくイケてるのではないかと思われます。GuideMasterと比べると、こちらのほうが落ち着いてる感じかな?しかしGuidemasterは円グラフで極軸のズレが一目瞭然なので、極軸の追い込みはGuidemasterがやりやすいですね。どっちがいいのかは次回、遠征でっ!(いつ晴れるんだろうか)

先日の日食といい、最近天気悪い日が続きますね~。梅雨明けはいつになることやら...エルニーニョの影響なんでしょうけど、ひょっとしてまた米不作で輸入米?とか思ったり。

てことで天気も悪いし自動導入のソフトを作ってみましたよ。FT245RL用ASCOMドライバを作る過程でASCOMが色々わかってきたので、その副生成物ですね。Cielとかのプラネタリウムソフトから導入もできますが、Excelみたいな一覧表から導入できるほうが実は楽なんでは?と思ったので、表計算ソフトのマクロ(VBA)を使って実現してみました。

遠征で持ってくPC(EeePc901)に入れるんですが、そこにはOfficeとか入れたくないためフリーのOpen Office Calcでやってみました。最近のバージョンでVBAが使えるようになったんですが、本家VBAとは微妙に違うので苦労しましたねー。

設定シ-ト
 ASCOMドライバ指定、観測地の緯度・軽度などを設定。緯度経度はASCOMまたはGPSから取得も可能。
イメージ 1

NGC天体リスト。データはNGC2000から頂いてきました。
 導入する対象にカーソルを置いて「Slew!」ボタンで導入。
イメージ 2

恒星リスト。データはヒッパルコス・カタログから名前があるものだけ頂いてきました。
イメージ 3

観測地プリセット
 設定シ-トで観測地を指定するために使用。あらかじめ観測地点と緯度経度を登録できます。
イメージ 4

てな感じで比較的苦労して作りましたが、アチコチからパクってるんで公開はできませんね(笑)。

この連休、いよいよ実地でテストだ!と張り切って某所へ。天気は雲が多少あるものの、なんとかなりそうな感じ。セッティングも終え、とりあえずアンタレス付近をいってみるかー、とやってみましたがガイドしません(泣)。なんで?しかしこの場でチェックや修理は不可能なので、PC画面見ながら半自動ガイドをやるしかないか?と思いやってみましたが10分で挫折。しかも失敗(笑)。

で帰ってからチェックすると、一ヶ所半田付けミスによる接触不良を発見。そーいやLEDが光るのは確認したけど端子から向こうを確認してなかった。テヘ。でも次は大丈夫!のはず!

↓今回ブレッドボードから蛇の目基盤に半田付け&箱に入れてみた
スカスカですが、箱に余裕があったので基盤を切るのが面倒だった&将来拡張用
なお左側の端子がスカイメモR用、右側2個はカメラレリーズ用(2台分)
イメージ 1

ですがこの日は透明度高&シンチレーション低で最高の天の川と木星を見ることができました。雲の出没があって撮影にはあまり向いてなかったですね。てことでこの日は撮影は天の川だけで、あとは眼視で楽しんで来ました。木星があまりにもクッキリハッキリ見えて逆にビビりましたね!
イメージ 2
オートガイドのみ、5DmkII+17-40mmF4L、20mmぐらい@f4、ISO1600×2枚、3×3ビニング
ステライメージ6にて処理

先の火曜の夜は天気も良く絶好のテスト夜空でした。暗くなるの待って、FT245RL&自作ASCOMドライバ&ガイドマスターでテストしてみましたよ。まずはスカイメモの極軸合わせですが、この日は極軸セッティングに必要な3つの星が良く見えて楽勝でした。テスト対象は天頂付近がいいかな(光害があるので)、てことではくちょう座サドル付近です。ガイド星は導入が楽だったので、あえて遠く離れたアルクトゥルスを採用。この焦点距離では恐らくそんなにシビアでは無いだろう、と思ったので。

全体 いっそのこと10分ぐらいにすりゃ良かった
イメージ 1

三日月星雲(NGC6888)付近を等倍で切り出し
 気温が30度近くだったのでノイズが辛いです...冷却だったらな~
イメージ 2
BORG45EDII ×0.85DG LPS-V3+LPS-V2(これも実験) ISO400 5分×4枚 KissF改

他にも撮りましたが、だいたいこんな調子で明らかな失敗フレームは無かったです。赤経だけのガイドですが結構使える感じです。次回本番が楽しみ。

イメージ 1

アサガオが目に付くようになると夏が来たな~、て感じですね。
九州南部は梅雨明けしたようだし、四国ももうそろそろなんでしょう。しかし早明裏ダムに水が貯まってないけど大丈夫かいな...適度な台風に期待ですね。

↑このページのトップヘ