2010年04月

明日からGW!なので、私も早速あちこちをウロウロしてきます。
てことで次回更新は5/5以降かな?では、行ってきまーす!
イメージ 1


昨夜(というか今日3時ごろ)、赤道儀のテストに行っておりました。月が高い時期なので写真を撮るつもりはあまり無かったんですが、すごい透明度でした!山に行っとけばよかったかな・・・?なんせ高松市の郊外地(中心地から30~40分ぐらい?)で肉眼で天の川が見えてましたからねー。

てことで高松市の某ため池のえん堤にて。
イメージ 1


先日の天体撮影のついでに瓶ヶ森にも登ってみました。吉野川源流碑の登山口からだと約30分だしね。
ショウジョウバカマぐらいなら出てるかも?と思いましたが花類はまだ全く無し。

瓶ヶ森から西黒森方面 北側にはまだ積雪が残ってます。
イメージ 1

瓶ヶ森山頂
イメージ 2

瓶ヶ森林道沿いはまだあちこちに氷柱があった
イメージ 3

前から時々チャレンジしてましたが、上手く撮れなかったおとめ座銀河団の一網打尽(ほぼ)です。
単に天気が悪かったり、一部機材を持っていくの忘れたり(笑)してましたが、今回なんとか撮れましたね~。
まぁまだイマイチなんですがとりあえず、ってことで。ちなみにモザイクではなく一発撮りです。
イメージ 1
メシエ天体のみ位置表示をしてます。NGCまで入れると大変なので...

この週末(土曜の夜~日曜)は久しぶりにまずまずの天体観測日和でした。
天体現象もあったので、石鎚山とからめて撮ってみましたよ。

月のすぐ右下の小さな点の集まりは昴(すばる)で、月の下にある明るい星が金星、さらに金星の右斜め下に水星。
ただし水星は縮小したこの写真ではちょっと確認しづらいですが、一応写ってます。そして月の左側のV字型はおうし座ですね。と、なかなか贅沢な写真になりましたよ(笑)
イメージ 1


↑このページのトップヘ