2011年03月

土曜日の天気にはやられました。朝:晴れ、昼:雨、夜:曇り時々雪、のち晴れ(山間部)、でした。四国でもう3月も終わりだというのに雪が降るかー?(怒)
てことでダメ元でプチ遠征しておりましたが、雪が降り出したので撤退、しかし帰り道の途中でまた晴れてきたようなので、近場の観測地にて再度セットアップ。最初はM81にするつもりだったんですが、導入がうまくいかなくて時間が無くなってきました。んでM81はあきらめて再度M13に。しかしやはり時間が足らず、月出。く~。
イメージ 1
CelestronC5 x0.63, Atik314L+ LRGB (L300s x3, RGB:300s x1), GPD+AGS-1S, TS-OAG9+SSAG

この前の続き。
ニリンソウ状態のユキワリイチゲ。ちょっと珍しいかも?
イメージ 1

これは花弁(ガク片)がコスモスっぽい感じになってました。
イメージ 2

秘密の花園。
イメージ 3

今回の地震は大惨事となってしまいました。被災地の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。
ネットでは募金も受け付けております。TVやニュース見てるだけじゃ申し訳ないので、私も少しばかりの協力をさせて頂きました。
http://rd.yahoo.co.jp/volunteer/blogparts_program/01/swf/y_only/*http://i.yimg.jp/images/volunteer/donation/blogparts/general/volunteer.swf?bokin_id=1630001

さてこのユキワリイチゲ、今日は天気が良かったのでよく咲いておりました。場所はヒミツですが一大群落になっています。今後も荒らされず残っていて欲しいものです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

北天でもっとも美しいとされる球状星団、M13です。昨夜というか今日の未明に撮りたてホヤホヤです。
しかし昨日はなかなか寒かったです。撤収時、三脚に霜柱ができて土がこんもりくっついてました。
途中ガイドが狂ったのはこのせいだったか...。ピントも狂ってたしなー。ま、今回はまだ練習の一環なのでこんなもんかな。
イメージ 1
BORG71FL, 0.78xDGT, ATik314L+, astronomic ASRGB1, LRGB合成(各300Sec), GPD, AGS-1s, TSOAG9

↑このページのトップヘ