2012年05月

昨晩の成果です。
最初は中国地方まで遠征する予定でしたが、金曜の予報では四国も中国も大差ないかなーということで徳島方面に変更。しかし土曜の予報がまたまた変わって四国地方もピンチ!んで結局香川~徳島県境付近でお茶を濁すことになりました。たぶん台風2号のせいやな...(怒)

NGC6946は淡いので難しいですが、星々の海に浮かぶ銀河といった趣でいい感じです。
イメージ 1
Orion150mmF5ニュートン、パラコア2、SXP、Atik314L+、L600Sec×5, RGB300Sec×4(2X2)、ガイドLodestar+TSOAG9、ステライメージ6にて処理(とりあえずVer)

拙作sb10padも今回実践投入。なかなか快適です。というかコレないとやってられんわ状態です。いやー作ってよかった。

最後まで天気予報がフラ付いて、見られるのかどうなのかやきもきさせられましたが一応見られました!
前日でも観測場所が決められなく、だいたいの場所を決めてただけで、当日朝再度Webの天気予報で最終的に決定というなんともヒヤヒヤものです。とりあえず鳴門方面に行き、実際の天気の具合を見て結局淡路島の洲本付近の公園となりました。

今回秘密兵器を投入!その名も「たいよう!と~えいばこ~」(ドラえもん風)!!
あっ、この写真の望遠鏡とか緑色の機械とかじゃなくて、いかにもダンボール箱を工作したヤツです(笑)。漢字で書くと「太陽投影箱」。先週ぐらいに急遽作ったんですが、意外とよく見えて楽しかったですよ。肉眼だと見られない、小さな黒点もバッチリ写るし。次の金星の太陽面通過にも活躍してくれることでしょう!
イメージ 1

実際の見え具合はというと、こんな具合↓(※これはデジカメで直に撮影したもの)
イメージ 2
ちょうど食が最大のときに雲がやってきてしまい、雲越しの観察となりました。雲越しだったので、食の最大の頃はあたりも薄暗くなってましたね~。とはいえ、幸か不幸か直接肉眼でも見られましたし、こうやって素のデジカメで撮影できました。ま、いちおう見られたんで良しとしましょう!

その頃太陽投影箱では↓ バッチリでした!
イメージ 3

昨夜の成果です。仕事終了後に速攻で出撃しましたが、最初のうち天気が悪く撮影に入れたのは0時ごろからでした。この日は撮影できるとは思ってなかったですが、いざ晴れるとなかなかの好条件でした。しかし10分各2枚しか撮れてないので、もう少し枚数欲しかったですね。一晩で1対象というのも寂しいもんで、ついつい他のも撮ってしまうので...。もっと天気がいい日が多ければ目移りせずに撮れるんだけどなぁ(苦笑)。
イメージ 1
Orion150mmF5ニュートン、パラコア2、SXP、Atik314L+、LRGB各600Sec×2(加算)、ガイドLodestar+TSOAG9、ステライメージ6にて処理

志賀・野沢春スキー3日目 その2です。
野沢温泉スキー場は春スキーでも整備が行き届いており、快適なバーンが多い感じですね。標高は低いですが、一応ゲレンデトップからふもとまで滑ることができます。

春スキーではいままで結構あちこち行きましたが、個人的な感想では志賀と野沢と立山と八甲田があればOKかな、て感じです。
イメージ 1

コース外はこんな感じでかなりキチャナイ
イメージ 2

シュナイダーから日影ゲレンデへは雪が無いので通れなかったけど、ユートピア側へは降りることができましたた。ここは人がほとんど来ないのでほぼ貸切でした。
イメージ 3

とりあえず日影ゴンドラ駅ぐらいまでは滑って行け、そこからは無料シャトルバスが出ており、長坂ゴンドラ駅と駐車場まで運行してました。これは知らなかったので、ラッキー!バスに乗り、そのまま駐車場まで帰って今シーズンのスキーは終了です。以上で、志賀・野沢春スキーレポも終了!

ちょっと一休みしましたが、志賀・野沢春スキー3日目・野沢温泉スキー場のレポです。
野沢温泉スキー場も久しぶりでしたが、ICチケットが廃止されて普通の見せるだけ一日券になってました。せっかくICチケット用のホルダー持ってきたのに(笑)。経営母体が一個所だから、そんなに具体的なデータは必要ないってことでしょうかね。
イメージ 1

さて野沢温泉の雪も志賀高原同様、かなり汚れてました。
一番上にあるやまびこゲレンデのエリア外のブナ林では、ブナの実の殻が沢山落ちてましたねー。
野沢温泉のこのエリアは、珍しく自己責任でなら入ってもOKな場所なんですが、雪が汚いのであんまし入る気がしませんでしたね!(笑) しかし、ちょっと前まではロープ張って立ち入り禁止だったのに、いつからOKになったのかな?禁止しても入ってくるヤツラだらけだから、ホントに危ない場所だけ禁止して、許せる場所は勘弁しといたるわ、てことになったんでしょうねぇ。

しかし自己責任てことは、このエリア外で救助を受けると捜索・救助費用が請求されますので、入るヒトはそれなりの心構えが必要です。気をつけましょうね!
イメージ 2

↑このページのトップヘ