2013年08月

先の流星はテストで、本命は普通に天体写真でした。最近は撮影対象がマイナーな方向に向いてましたが、メジャーな天体もロクに撮ってないので、今回は定番なトコから。といっても対象がデカイので一部になっちゃいましたが。

しかし、帰ってからコンポジットすると色がメチャメチャです。カメラを確認すると、フィルターの順番と撮影シーケンスが合ってないことが判明!R-G-B-Lのつもりだったけど、実はL-R-G-Bにセットされてました!オーマイガッ!!てことでまたLとBを撮り足さないとですが、とりあえず現状で適当に処理。色も適当に調整してみました。次回撮れたらいいんだけど、最近晴れないことが多いのでどうなることやら...
イメージ 1

久しぶりの更新です!7月いっぱいまでハードな仕事をしてたんで、いつもに増してサボってましたが、なんとかカタがついたので今後はもう少しペースが上がるはずです?(謎)
んで先の土曜から今日までお盆休みですたので、田舎に帰省してのペルセウス流星群狙いです。というのもこの前いい観測地を見つけたので、そこでやってみようと思って行ってみたんですが、ウチの田舎はあの日本一暑い四万十市西土佐!!のとなりです(車で20分ぐらい)。ということでウチもとっても暑かった!!昼間はとても外に出る気がしませんでした。当日夜は昼間の気温が上がりすぎたせいか、夜霧が出て湿度100%な感じで、とても撮影できる状態ではなかったです(泣)。場所を変えようかと思ったけど、ガソリンの余裕があまり無かったので今回はあきらめ。田舎では24Hのスタンドがないので、今度からは満タンにしとかないとな...

ということで当日は坊主でしたので、土曜に調整&テストで適当に撮ったものの中の一枚。沈み行く夏の大三角とともに。(画面中央左側)
イメージ 1

↑このページのトップヘ