2014年03月

今日は雨上がりの桜。昨日に引き続き、今日も行ってきましたよ!
昨日は2~3分咲きぐらいかと思ったんですが、今日はもう5分咲きぐらいな感じ。今週末に花見の予定なんだけど、持ってくれるかな~?

なお今日のカメラはE-PL5、1枚目はCONTAX Distagon 28mm F2.8、2枚目以降はPlanar T* 50mm F1.4。1.4は少しクセ玉かつ2線ボケ傾向があるので、絞りや背景には要注意ですね。その点1.7は優等生な感じ。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

m4/3はマウントアダプタが豊富ですが、「Canon EOS EF Lens Adapter Ring Tube to Micro 43 Mount Camera Macro Extension」てのをeBayで見つけました。気になるお値段は日本円で\5,000弱。安っ!で購入。

ヘリコイドを繰り出すことで、マクロレンズじゃないレンズもマクロ撮影が可能になります。中間リングでもマクロ撮影できるけど、これだと通常撮影ーマクロ撮影でアダプタを付け外しする必要が無いので超便利!

↓縮めた状態
イメージ 1

↓繰り出した状態
イメージ 2

EFレンズ用アダプタですが、EFレンズは電子制御なので絞りが調整できないのが残念なところ。しかし、さらにマウントアダプタで他のマニュアルレンズを装着してあげればいいだけのこと。なので今回↓はヤシコン-EF-m4/3です。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

なおカメラはE-PL5, レンズはCONTAX Planar T* 50mm F1.7です。このレンズは開放からしっかり写るレンズなんですが、寄れないというのが弱点です。が、このアダプタでマクロ~無限まで写すことができるようになります。ボケもキレイでいい感じです。

香川県では3/26(水)に開花宣言が出ましたね!
なので今朝、早速栗林公園に偵察に行ってきましたよ!

開花標本木は2分咲きぐらい?な感じでした。昨日かなり暖かかったので、咲き進んでるかも?と思ってましたがそれほどではなかったようです。満開は来週水曜頃かな?
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

でもエドヒガンはほぼ満開でした!
イメージ 4

イメージ 5


木曜の夜のM106。天気は良かったものの、0時頃からシンチレーション悪化でダメダメな状態でした。しかもフィルターホイールの電源の接触不良でフィルターがうまく動かずモノクロになっちゃいました。が、処理すると意外といい感じだったのでUP。
イメージ 1
GS-200RC*CCDT67, Atik314L+, SXP赤道儀

桜が咲く少し前頃に、ユキワリイチゲが見頃になります。
ここは高松市内のとある谷。ワタシのとこから自転車で15分ぐらい?のご近所です。こんな街中にも自然が残ってる、てのはいいもんです。

ここのユキワリイチゲは平年だともう終わってるぐらいの時季ですが、今年はまだ見頃を少し過ぎたぐらい。今日は暖かかったので、花が良く開いてました。
イメージ 1

イメージ 2

もう少しすると、この谷はイチリンソウの谷になります。また見に来ないとね。
イメージ 3

途中にあったハクモクレン。満開です。
イメージ 4

↑このページのトップヘ