2014年04月

折角の新月期、しかもGW(飛び石ですが)なのに天気が...
こんなときは思わず何かをポチッとしてしまいそうなんですがw、以前撮ったけどイマイチだったM45を再処理してみました。
イメージ 1
撮影した望遠鏡はBORG71FLなので、本来十文字の回折光は無いのですがキラキラ感が欲しいのでピアノ線で十字を入れてます。コレを撮ったのが光害地+その他諸々でイマイチだったんですが、また今年の秋~冬にちゃんとしたトコで撮り直さないとね!

先の金曜夜、会社からチンダッシュで出動!ホントなら山の上まで行きたかったけど、天気が微妙な感じだったのでバクチはせず近場にて撮影。

しかし、霞があったのかイマイチ暗いところの写りが悪く普通に処理するとノイズだらけ。むー。なので色々悩んだ結果、この程度まで来ました↓
イメージ 1
GS-200RC*CCDT67, Atik314L+, SXP赤道儀, ガイドLodeStar+OAG9+PHDGuiding, L300Sec*10, RGB各300Sec(2x2)*4,MaximDL5+Si7で処理

その③、その他諸々。公渕公園編ラストです。

八重桜。ちょうど満開でした。
イメージ 1

タンポポも沢山咲いてました。カンサイタンポポが多かったです。
イメージ 2

クサイチゴ。GW後ぐらいにイチゴ狩りに行こうかな。
イメージ 3

ボタン。立派ですた。
イメージ 4

ヤマシャクヤク。植栽ものです。結構植えてあります。
イメージ 5

その②、チューリップです。公園の一角にこじんまりと植えてあります。
手入れはイマイチかも(笑)
イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3

前回はコバノミツバツツジでしたが、今回はオンツツジです。オンツツジはコバノミツバツツジの少し後に見頃になるので、今週ぐらいかな~と思ってましたがドンピシャでした。オンツツジは朱色とピンクの中間ぐらい?な微妙な色が美しいですねー。

オンツツジの「オン」は何だったっけ?と思って調べてみると「雄」。その姿が雄々しく逞しい位ところから名づけられたとのことです。あまりピンときませんが、そういえば「船窪のオンツツジ」などは確かに立派です。んで「メンツツジ」ももちろん存在しますが、ここ公渕公園には無いのかも。ちょっと寂しいですねー(笑)。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
カメラ:E-PL5 レンズ:Contax Planar 1.7/50mm+ヘリコイドマクロアダプタ

↑このページのトップヘ