2014年11月

この連休はいい天気でしたが、星屋的にはイマイチな夜空でした!
せっかくの新月期だったのに・・・

淡い対象なので露出長めにしたかったけど、時々吹く強風で失敗率が高かったためちょっと短め。あとRGBの露出も足りないので、色彩も控えめです。また今度追加しないと。でもなかなか見栄えのする対象ですね!
イメージ 1

最近めっきり寒くなり、栗林公園の紅葉も見頃になってきました!
日当たりのいい場所は今が見頃ですが、日陰になる場所ではまだ青いです。全体的にはほんの少し早い感じですが、十分楽しめると思いますよ。今月いっぱいぐらいは紅葉してそうかな?
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

サクラの紅葉もまた良し。
イメージ 1

昨夜は寒かったですが、久々にいい夜空でした!
月齢は下弦の月でしたが、最近は日が落ちるのが早いので明るめのものなら問題なく撮影できますね。てことで今回のターゲットはM31・アンドロメダ銀河です。
久しぶりに撮りました。それにしても71FL*1.08は素晴らしい!
イメージ 1
Borg71FL/Borg7108/SXP赤道儀/QSI540WSG/Lodestar/PHD2/L600Secx7/RGB各300Secx4(2x2)@-25℃/MaximDL6+SI7で処理

西日本でも紅葉がかなり進んできましたね!てことで紅葉と滝が一度に楽しめるだろうという予想のもとに高知県いの町・程野の滝へ行ってきましたよ!

東滝
水量は比較的多め。滝壺付近と途中の展望地からの眺めは素晴らしいです!しんどいけどね!!
イメージ 1

西滝
ちょっと水量少な目。滝の下の河原で、マイナスイオンを浴びながらの昼食です。丁度この頃は青空も見えてていい感じでした。
イメージ 2

権現滝
水量は少ないですが幅広で白糸の滝っぽい感じ。この先にまだ「大樽の滝」があるけど、道が悪そう&ここまでで結構疲れたので「今日はこんぐらいにしといてやるわ!」と、ここで終了です(笑)。
イメージ 3

帰り道、西滝駐車場から水車小屋方面に帰ったんですが道を間違えてしまいました。道探索で盗人草(ひっつき虫)の種だらけになってしまいました(苦笑)。反省。

前回のNGC253の高度が低くなったあとに撮影。淡いので時間をかけるつもりでしたが、途中から雲が出たため露出不足です。あと左上と右下に盛大なゴーストが...
イメージ 1
GS200RC/CCDT67/SXP赤道儀/QSI540WSG/Lodestar/PHD2/L600Secx7/RGB各300Secx4(2x2)@-20℃/MaximDL6+SI7で処理

↑このページのトップヘ