2015年06月

EOSとマイクロフォーサーズを使ってる人には夢のアイテム!(一部の人ね)
KIPON EF-MFT AFがウチにもやってまいりました。発売延期とかもありヤキモキしましたが、なんとか1月遅れぐらいで済んで良かったです。で、早速試してみましたよ!
で、EF50mm1.8STMをE-M5Mk2に装着!AF!アレ?全然爆速じゃない。しかもピント合わねーし。(合うときもある。打率50%ぐらい?)

ま、他のも試してみるか。EF16-35mmF4LISはどうだ?AFはこんなもんか。しかしISが使えない。なんじゃこりゃ。

ここで重大な事実が判明!ISが使えないのはいいとして、ボディ内手振れ補正が全滅!カメラ側設定の「レンズ手振れ補正優先」の設定も関係なし。これは痛い、痛すぎる。なんとこのアダプタを使用すると、レンズ側ISの有無・ONOFFにかかわらずボディ内手振れ補正が使えない模様(つまり全EFレンズ)。なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁ!
なおIS付きレンズについてはISが使えるもの、使えないものがあるようです。

てことで、期待は大きく裏切られました。絞りが設定できるのはいいんだけどねー。
ファームUPできるらしいので、それに期待しましょう。

なお画像はアダプタ関係ナシの5Dmk2+EF50mm f1.8STMです。
イメージ 1

イメージ 2



おなじく公渕公園・その他です。

タイサンボク。花は初めて見ました。デカイです。手の平を両手あわせたぐらいあるかな。カナブンが集まってました。
イメージ 1

ヤマホタルブクロが鈴なりでした
イメージ 2

ウスノキだと思う。食べられますが特に美味しくも不味くもないです。(一応食べてみた)
イメージ 4

鳥の巣が落ちてました。近くに鳥はいなかったので、落ちてからかなり経っているのかな。にしてもキレイに作ってますねー。
イメージ 3

梅雨に入ったことだし、公渕公園のアジサイもそろそろかな?てことで行ってきましたよ。

↓のようになかなかの場所なんですが、まだ少し早いようでした。
見頃は来週頃かな?
イメージ 1

イメージ 2

ガクアジサイは見頃かな。
イメージ 3

イメージ 4

バッタの幼生がいました。
イメージ 5

四国地方も梅雨入りで、ハナショウブは丁度見頃ですね!
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

梅雨といえば梅も収穫時期。栗林公園の梅酒もあるらしいですね。
http://ritsuringarden.jp/jp/?p=35307
イメージ 4

↑このページのトップヘ