2015年08月

先日、シンテッポウユリを撮った流れでタカサゴユリです。たまたまあっただけなんですが(笑)。というかアチコチに咲いてるので、探す必要もないですね。
んで特徴は赤黒い筋です。これがあるのがタカサゴユリ。
イメージ 1

でついでに、こんなんとか
イメージ 2

こんなんとか。
イメージ 3

先の土曜日、ひょっとしたら晴れるかも?と思って準近場へ行ったものの、晴れそうにないので移動してたら早明裏ダムまで来てしまいました!(笑)
到着時は晴れてたんですが、準備してさあ撮るぞ!というあたりからガスが出て来たので撤収してフテ寝です。んで翌朝の様子。んーダメダメだな(笑)
イメージ 1

シンテッポウユリ(たぶん)が沢山咲いてました。
タカサゴユリかと思ったけど、赤い筋がないのでシンテッポウユリかな?タネで増えるので、繁殖力が強いみたいですね。
イメージ 2

イメージ 3

ワルナスビも。
花は結構可愛げですが、強力な繁殖力&毒草で嫌われ者です(外来種)。
イメージ 4

昨夜は久しぶり、ホント久しぶりに晴れました!当初晴れると思ったなかったので、準備不足でレデューサとフラットナーを間違えてたり、その他にも忘れ物をしてしまいました。4月末以来の久しぶりの出動だったのに・・・(泣)。

まフラットナーでもええか、と思いましたが今度は光路長が足りずピントが出ません!(泣)。延長筒なぞ持って行ってるワケもなく、主砲での撮影はあきらめ、デジカメで少しだけ撮影&ついでにその他実験などをして撤収しました。

あと、ノートPCをWindows10にしてみたんですが、電動フォーカサー(GCUSB nFocus)が動作しませんでした。デスクトップでは問題なく動いたんで、相性もあるのかも。ただでさえトラブルの元になることが多いUSBシリアルを使ってるからなー。

でコレははくちょう座のデネブ~サドル付近
Canon7D改/HEUIB-II/EF50mmf1.8STM@f2.8/SkymemoR/ノータッチ/ISO800/180Secx4枚
EF50mmf1.8STM、解放はさすがにコマが出すぎで使えませんが、縮小画像でf2.8ぐらいならあまり目立たなくなりますね。APS-Cならほぼ問題ないかな。
イメージ 1

折角買ったものの、ボディ内手ぶれ補正が使えないことetcで全く出番がないKIPON EF-MFTですが、KIPON EF-MFT AF ファームv2.4キターーー!
http://stkb.co.jp/info/?p=2346

早速試してみましたが、やはりボディ内手ぶれ補正は使えない模様(泣)。
改善内容にも書いてないし当然か。
オリンパスユーザー向けに、レンズIS無効版のファームを出してくれないかなぁ・・・

気の迷い?でついZWO ASI174MCをゲット!ついでにLUNT LS50THaをGet!ええいついでにダブルスタックもゲット!してしまいましたw

で、本日の太陽面です。ダークフィラメントやプロミネンスで結構にぎやかでしたね。ブロッキングフィルタが小さいヤツ(B400)なので、あまり撮影向きでは無いんですが、こんだけ撮れるなら最初から撮影向きのにしとけばよかったかなー。
イメージ 1
LUNT LS50THa/ASI174MC/SkymemoR/AutoStakkert(100Frameから処理)
・・・あ、画像の向きを考えずに撮影してしまいました(笑)。この画像は鏡像でさらに30度ぐらい回転した状態になってますorz

↑このページのトップヘ