2017年04月

先週に引き続き、再度同じ場所の様子を見てきましたよ。
今週が見ごろかな、と思ってましたがほんの少しピークを過ぎた感がありましたね。
イチリンソウがうつむき加減でクリスマスローズっぽい感じでした。同族ですので似てて当然ですが(笑)

ピンクが少し濃いヤツがありました。
イメージ 1

イチリンソウですがニリンソウ状態の個体もチラホラ
イメージ 2

うつむき加減のニリンソウ
イメージ 7


ヒトリシズカもありました
イメージ 3

イメージ 4

滝にヤマブキ
イメージ 5

アケビも咲いてました
イメージ 6

久しぶりに香川・徳島県境付近のイチリンソウ・ニリンソウを偵察してきましたよ。
今の時期は毎年行ってましたが、ここ2年ほど行けてませんでした。もうそろそろ見ごろかと思ったんですが、来週ぐらいが見ごろかな。
イメージ 1

イメージ 2

イチリンソウ・ニリンソウが咲く場所の近所にアワコバイモの群生地があるので、そこの様子も見てきました。終わってるだろうなと思ってましたが、やはりもう実になってましたね!(笑)でも久しぶりに見に行ったので、群生地が無くなってないか心配でしたが、一安心でした。
イメージ 3

あと、キランソウが密生してるところがありました。普通はもっと紫ですが、これはピンクに近いですね。
イメージ 4

4/8今朝の栗林公園の桜開花状況、速報です。
おおむね8分咲きって感じでしょうか。今日は暖かいので、明日にも満開になるかもしれませんね。今年の桜、咲き始めは遅かったですが後半は駆け足になりそうな予感。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日、久しぶりに太陽を見てみると、黒点が!&プロミネンスが!な状態でしたので、急いでセッティングして撮影です。フレアも出てたみたいですね。

んでAutoStakkertのHPをとりあえず確認してみると、3.0.14(β)が出てましたので、早速試してみました。何が違うのかよくわかってませんが(笑)
イメージ 1

イマイチ、と思った「Kipon Baveyes 0.7x Auto Focus Adapter」ですがレンズとの相性がありそうです。今回試したのは「TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di (A09)」です。なんとなくこのレンズ、OM-D E-M5mk2と相性がいいような気がします。というかf2.8より明るいレンズだとアラがよりいっそう増幅されるのかも。
今回はf2.8解放で撮りましたが、特に気になりませんねー。

イチリンソウ そろそろ咲き始めました。
イメージ 1

タチツボスミレかな。
イメージ 2

↑このページのトップヘ