2018年09月

また台風ですねー。続いて次の台風25号が追っかけてきてるけど大丈夫かいな。
さてカリフォルニア星雲ですが、これも9/17に撮影。露出も同様に120SecX10枚ですが、フィルタはKenko Astro LPR Type1です。感度の特性がASI294MCPro向きでは?と思ったんですが、そーでもない&ゴーストがキツイです。ピント合わせ時に、なんか星像が大きいなー、とは思いましたがゴーストのせいでした。↓でも星雲下のメンキブでかなり出てます。やっぱこのフィルタは「眼視向け入門モデル」だしなー。それと赤が朱色っぽくなるので後処理で若干補正が面倒です。
イメージ 1

Nikonに続き、Canonからもミラーレスの発表があったばかりですがPanasonicからも登場ですね!ついでといっては失礼ですが、シグマもフルサイズFoveonで参入ということでちょっと驚き。

NikonにしろCanonにしろ、自社ラインナップに忖度した仕様になっている感じで微妙に「何か違う」感がありましたが、Panasonicのはいいですねー。俄然欲しくなってきましたよ。といってもイキナリは怖いので、人柱のご報告待ちってとこですかね(笑)。

にしてもルサイズFoveon、どんな画が出てくるのか楽しみですね!天体向きではないかしれませんけど。あ、もちろんPanasonicにも期待してますよっ!

あとSONYはα7sⅲの登場待ちですか。SONYも今回のPanasonicの発表には驚いたかもしれませんね。

暑さ寒さも彼岸まで。今年の猛暑はいつまで続くのかと思いましたが、めっきり涼しくなりましたね。ちなみにヒガンバナには猛暑とかあまり関係ないらしいですね。単に日照時間で開花してるのかな?見頃は日本全国でほぼ同時だし。

以下香川県某所にて。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

これも9/17に撮影。
120SecX10枚なので、流石に露出不足ですねー。少なくともこの2倍は必要かな?
しかしUIBAR-IIILPS-V4はゴーストが出ませんね!素晴らしい。
2018.09.23訂正
こっちもUIBAR-IIIではなくLPS-V4でした。てことはUIBAR-IIIにしとけば露出は意外と足りてたかも・・・
イメージ 1

昨日の「21Pとクラゲ&モンキー星雲」をastrobinに投稿したところ、「TopPics」を頂きましたよ!
ワタシの場合、特に賞を目指して天体写真撮ってるワケではありませんが、やはり賞を頂いたり褒めてもらったりするとウレシイですね!しかし、結構アバウトに撮影&処理したヤツで賞をもらったりしてええんかな?て気もしますが...w 
21Pのおかげと早いもん勝ち、ってことでしょうかね。

んで↓は、21Pが上がってくるのを待ってた時に撮影したHeart&SOUL星雲です。
これは賞もらえそうにないな~w
イメージ 1

↑このページのトップヘ