2018年12月

面白そうなのですが、このままだとカラーCMOSしか使えないので厚さを17.5mmにできないか問い合わせてみました。

すると、
”Yes, of course, we can make an adapter so thick.”
もちろん、できるよ!とのことです。さらに、
"I recommend you wait for the second version of the adapter (JAN-2019). It's a fully integrated solution without external units and any extra wires. PCB with all electronic components will be installed directly to the adapter. I can notify you when the device is ready. Cost will be same."

ということで、次のバージョンではアダプタとマウントが一体型!しかもお値段据え置き!らしいので、ちょっと待った方がいいようです。いやー楽しみですね!w

徳島県の岩本氏がまたまた新彗星を発見されたそうで、すごいですね!
しかも今回は単独!すばらしい!さらに7等台ぐらいまで明るくなる予報ですので、写真写りもいいかも!
で、来年2/4頃はしし座の銀河群を通過するみたいですよ。ただ動きが速いようなので、複数枚コンポジットはキビシイかも。
イメージ 1
↑赤枠はASI294MCで100mmのもの。フルサイズなら200mm相当でしょうか。

翌2/5はしし座の大鎌の中を通過するようです。
イメージ 2

あんまり撮れてませんでしたが、一応。
イメージ 1
んー見切れてるw

昨晩、月没後のウィルタネン彗星です。やっと撮れました~。最近天気がイマイチな日が続いてたので、もう無理かもと思いましたが何とかGet!
イメージ 1

いちおう双眼鏡でも確認しましたが、かなりの大きさですね。淡いけど。
しかし尾がほとんどないのが残念。アウトバーストせんかな~。

あと、昨夜はふたご座流星群でした。こちらも撮ってはいますが、まだ未確認。
それにしても流星の出現数は多かったですね!久々にいい天体ショーでした!
明るい流星も多かったしね!

するコントローラーが出来てるみたいですよ!いやーコレマジで欲しいなぁ!


お値段$185+送料$25で$210ポッキリ!意外と安い!

ISもコントロールできるんなら、AO的なこともできたりして?(これは無理か)

↑このページのトップヘ