2019年03月

今年はかなり早く咲くのでは?と思いましたがほぼ平年並みな感じですね。
んで、今年も穴場探索して来ましたよ(笑)。

香川県高松市西春日町 庄の宮神社&春日神社
ここは2社が隣接してました。ワタシはチャリで行きましたが、一応車でも来れるようです。(南側の太陽光発電所から)
イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3
トイレも完備!かと思いきや鍵かかってました(笑)

イメージ 4
サクラはそろそろ見頃ですね。一部、気の早い木は↑のように満開近いのもありましたが、全体的には3分咲きぐらいでしょうか。
イメージ 5


何てことを。。。

デブリは270個以上増えた模様。
パキスタンに対する示威行動かな?にしてもやりすぎ。

イメージ 1
Amazonで安いレーザーモジュール(2個入り\900)を発見したので作ってみました。どうやって使うかというと
イメージ 2
ポタ赤or赤道儀にくっつけて姿勢変化を検知するのにどうかな、と。
いったん極軸をセッティングしたあと、あとで狂っても再度合わすのが面倒くさいので。極軸を合わせたときにポインタのとこに何か印をしとけば、あとで戻すのが簡単!な予定w(前にどっかのHPかブログで見たんだけど忘れた・・・)
なお消費電力は1mwなので一晩付けっ放しでも大丈夫。燃えたりもしないですよ(たぶんw)。

何気なくTeleskopのHPを見ていると、iOptronにCEM40ての発見!何かカッケー!
んで本家(https://www.ioptron.com/category-s/222.htm)を見てみると
本体は7.2kgですが、搭載重量18Kg!何コレすげぇぇぇ!てことで俄然欲しくなってきましたよw
現行のCEM系は色々クセがありそうな赤道儀のようですが、コレはどうなんでしょうかねー。お値段は普通のが$1,998でエンコーダ付きは$2,998。ちょっとお高いですが、どーせならエンコーダ付きがいいですねぇ。

あと地味に気になる点はPCとの接続はUSBで、オプションでWifiもあるようですね。
それとiPolarていう電子極望も内蔵なんでしょうか。やるなーiOptron。

この重さならお手軽観望にも使えそうでイイですね!

昨日のM63の後に撮影したものです。よって同じく光軸は合ってません(泣)。
あと、やはり露出不足ですね。ASI183MMProで2Binで撮れば短時間でも結構いけるかも?と思ったんですが。ま、でも一応アンテナらしきものは写ってるのでヨシとするか。また再チャレンジやね。
イメージ 1

↑このページのトップヘ