2021年07月

最近Askarのネタばっかですがw
Askar AF Adapter Kit ACL200が出てますね。本家のサイトには出てないみたいですが、Teleskopに出てます。8/15から受注なのかな?ただしモーターはZWOのEAFを別途購入しないといけないみたいですね。
サードパーティーから既にAF化キットが出てますが、純正のほうがスマートな感じですね。

オリンピックで4連休ですが、天気もイマイチで外に行って撮影するほどのもんでもなく、ほとんどニート状態で過ごしておりますw。ヒマつぶしにネットで新製品探してたらAskarからFMA230が出てましたよ!

しかしこれまでに135mm,180mm,200mmを出してるのにさらに230mmですか。まぁ135,180mmはガイド鏡の延長な感じですが。それでも良くできた200mmがあるのに230mmとは焦点距離かぶりすぎなんでは。よっぽど200mmが売れたのかな?ワタシとしては135mmの純撮影用として口径50mmぐらいでリニューアルしてほしいですねっ。いっそのこと、ついでに焦点距離20mm前後の超広角とかも・・・w

九州南部は大雨で被害があったようですが、梅雨明けらしいですね。そろそろ四国も?
クマゼミが鳴き出したら梅雨明け説はかなり有力っぽいですw
さてこんなの見つけましたよ。かなーり怪しいですが、見た目からすると似非Goproからレンズを取っ払っただけのような。しかし長時間露光とかできるのかな?もしこれでスタッキングとかできるんなら面白いけどなー。多分無理だろうなーw。

ドイツのTeleskopから、RC鏡の光軸調整ツール?アダプタ?が出ましたよ!
https://www.teleskop-express.de/shop/product_info.php/language/en/info/p11188_TS-Optics-2--LED-Collimator-for-RC-Telescopes-and-all-other-Types-of-Telescopes.html
パッと見「TSロックン・ロール」かと思ったw

ちなみにお値段は113.36ユーロということですので、約1万5千円ぐらいですか。
動画を見た感じでは簡単そうですが、果たして・・・。

↑このページのトップヘ