先の4/25に近征(コロナ中なので)して、撮影したものです。
なんかダークがイマイチ合わなかったので、ダーク撮り直しした結果、何となく合ったようなので公開。予想に反してw、トラブルもほとんどなくすんなり撮れましたね。ピントがやや甘いですが、フォーカサーの制御が思ったようになってませんでした。もう少し慣れが必要ですねー。

いままではノートPCを一晩動かしてたので、それなりのバッテリーが必要でしたが、今回はすべてラズパイで制御できたためノートPCは内蔵バッテリーだけでOKでした。これはイイ!ですねw
NGC_4438-1
OnStep化SS-One mini/Borg71FL/7108/ASI294MCPro/IDAS NGS-1
Gain350/-15℃/60SsecX10 + 180SecX10
※このときはAstrPiではなくAstroberry-J