中華ONSTEPonGPDが完成しましたので、早速実地でテストしてきましたよ!ついでに三脚も今回、新規導入しました!w これはAmazonで売ってるINNOREL RT90CGていう極太カーボン三脚です。しかしコレをこんな値段で売られたらGITZOとかたまりませんね・・・なおGPD乗っけるアダプタはMORE BLUEさんで仕入れました。残念なことにGPDを下から止めるネジが付属してなかったので、どうするかなーと思いましたが、INNOREL三脚の付属品のボールアダプタをひっくり返して使えるんでは?と試してみるとビンゴ!やりました!!てことで、この三脚は非常にオススメですw
DSC_0311

で撮影画像はこちら(AskarACL200 + ZWO ASI533MC Pro/Antlia ALP-T/ 180sec * 約20枚)
北アメリカ付近

特に問題もなく、よく撮れましたよ。実は前日の事前テストでガイド撮影で問題があることが判明したのでONSTEPのファームを4.24qに変更しました。もともとのは4.24hだったんですが、このバージョンの場合、GOTO後にガイド速度がGOTOのまま、という大問題があったんですねー。まあGOTO後に忘れずガイド速度にしてあげればいいんですが、面倒くさいので・・・w